引き続き
弊社のことをお話します
クリスタル・プリーズの設立は
平成5年4月からです
大阪市中央区心斎橋1-1-1 1階という
記憶に残りやすい住所にお店がありました
私もその住所を大変気に入っていました
前回ブログしたように
当初は完全なガラス専門店としてスタートしたので
会社というよりショップ重視であることから
販売員さんを募集して
私を含めて4人体制で運営をしておりました
朝10時から夜20時までお店を開けていたのですが
繁華街の中心にありすぎたため
お酒を飲まれて入店されるお客様がおられたことから
女性ばかりで物騒に感じたこともあり
途中から閉店時間は19時に変更しました
なお初期メンバーのうち
2人の方は現在の(有)プリーズで勤めて頂いており
私にとって誇りとしていることの1つです
但し今は会社の形態が変わったので
販売員さんから
経理と企画を専門にお世話になっています
他のスタッフを社歴の長い順番に
出荷を担当している女性と
展示会を担当している男性と
貿易を担当している男性と
デザインを担当している女性で
私を入れて7人体制で頑張っております
ただし私たちの最大の特徴として
各々担当の仕事は沢山あるのですが
いざ商品が入荷されてくると
全員であわただしくも心をこめてセットをし
そのまま出荷業務をおこないます
ガラスパーツの入荷は
およそ2週間に1度のペースで入ってきますので
各自がそのタイミングを意識しながら
それ以外の時間で担当業務をこなし頑張っています
さてさて次回から再び
私のものづくり話をご案内させて頂けたらと思っています
ガラスと相性の良い花留めを作っていた私は
次はあのあれを作ったのでした